« はんもっくSPのご案内 | トップページ | テナガエビ観察会のご案内 »

2015-06-28

6月 水辺の教室

Photo

本日の水辺の教室のテーマは”じょれんってなあに?” 吉野川の恵みの”しじみ”を獲って食べたり川漁師さんのお話を聞いたりします。

ではでは出発~!

Photo_2

船やカヌーでしじみ獲りを体験する現場に到着! いいお天気です!

Photo_3

今回お世話になる川漁師の矢田さんです!宜しくお願いします!全貌は川に隠れていますが、矢田さんが手にしているのが”じょれん”です。”じょれん”は川漁師さんがしじみ獲りに使う大切な漁具です。この漁具を体験できるのはとっても貴重な体験なのです。

Photo_4

矢田さんから”じょれん”の扱いを教えてもらいます。 みんなとっても真剣!

Photo_7

”じょれん”体験開始!  ぬぬぬ!これは・・・重い! でも頑張って引っ張っています!

13

棒の部分は押しながら、でも、体は”じょれん”を引っ張る! なかなか難しいけど力をこめてがんばっています!

15

これが水面にあった、”じょれん”のしじみを掘る部分です。 手前の刃が鋭い!重そうな道具です! しじみは獲れたかな?

Photo_8

えんや~!!! あきらめずに”じょれん”を持ち上げます!

Photo_13

 じゃじゃ~ん!!獲れたよ!うれしいね。 大きなしじみだね。

Photo_9

車エビの稚魚が獲れました。将来は大きな大きな車エビに育つかな?

12

しじみの親子かな? ぶくぶくと息をしています。

14_2

こちらはみんなが一生懸命”じょれん”を引いて獲れたしじみです。みんながんばったね。

16

お堰の家に帰ってお昼ご飯!たくさん動いたからおなかぺこぺこ!いただきまあああす!

17

本日のお昼ご飯。枝豆ご飯、わかめと玉ねぎのお味噌汁、コーンコロッケ、ナスのオリーブオイル和え、レモンドレッシングサラダ、トマト。 テラちゃんの新鮮な野菜やスタッフの差し入れ野菜で季節の美味しさ満タンの美味しいお昼ごはん。 キッチンスタッフさんごちそうさまです!

20

お昼ご飯の後は、矢田さんに吉野川のしじみの特徴や、漁師さんの生活のことなどをお話しいただきました。

18_2

子どもたちからも色々な質問が飛び出しました。

19

川にいるエイという魚のことも話してもらいました。エイの鋭い針に見入っています。

危険を知ることも大切ですね。

20_2

今日一日の振り返り。このあと、自分たちで獲ったしじみのおすましにも舌鼓をうちました。

しじみの出汁がものすご~~~~~く効いています。

自分たちで頑張って獲ったからおいしさもひとしおかな?

吉野川の恵みを沢山体感した一日になったかなあ?

来月はキャンプ!! 夏はすぐそこ!

お楽しみに!

文:よねさん

|

« はんもっくSPのご案内 | トップページ | テナガエビ観察会のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんもっくSPのご案内 | トップページ | テナガエビ観察会のご案内 »