« 第二回 水辺の教室レポート | トップページ | 6月 はんもっく あめあめふれふれマーブリングあそび »

2015-06-08

川の危険ってどんなところ? ~川遊びの危険を学ぼう~

Photo

夏の本格的な川遊びシーズンを前に、川で安全に楽しく遊ぶための知識を楽しみながら身につける、実習を行いました。

当日は、満員御礼の27名(3名は体調不良等でやむなく欠席)の親子が参加し、真剣に話を聞いて、存分にカヌー等で川遊びを満喫してもらいました。

今回の進行は、くろおび!

「川に行く前に調べていくこと」「川に行く前に準備しておくこと」「川に行ったらまず確認する事」「遊んでる最中に注意する事」などなど・・・

みなさん真剣に話を聞いてくれました。メモを取ってくれる人まで・・・ありがたい。

Photo_2

何を置いてもライフジャケットが一番大切!

きっちりつけて安全に遊ぼう。
Photo_3

ライジャケ着けて、川へGO!!


Photo_4

SUP初体験☆たのしぃぃぃ。Photo_5

魚おった!!!あみかして~~~。

Photo_6

何がとれた?

Photo_7

最後に、遊んでみて危険に感じたことをみんなでシェア。

ちょっと遊んだだけでもたくさんの危険があったね!

Photo_9

徳島は全国でも有数の遊べる川がたくさんある地域です。

そんな水都徳島の川から、いつまでも安全に遊ぶ子どもたちの声が響きますように。

|

« 第二回 水辺の教室レポート | トップページ | 6月 はんもっく あめあめふれふれマーブリングあそび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第二回 水辺の教室レポート | トップページ | 6月 はんもっく あめあめふれふれマーブリングあそび »