« 10月水辺の教室 はぜを釣って釣って食べまくるぞ~~~!!! | トップページ | 9月はんもっく 『河原で草木染』 »

2015-12-08

11月水辺の教室 『近所の川と吉野川は何が違うんだ!?』

10

4月から、泳いだり、飛び込んだり、釣りしたり・・・いーーーっぱい遊んで来た吉野川。

でも、よく見ると自分の家の近くの川と吉野川はどこかちがうなぁ?
どこがちがうのか?なぜちがうのか?
街中を流れる川を探検して、違いを感じよう!

今月も元気に集合☆

01

宿題の「家の近くの川はどんな川?」を発表。

近くの川は茶色や灰色が多かったな。

次に、「自分のイメージする川」を書いてもらいました。

03

04

意外と真剣に書いてくれる子たち。

書くのが好きなの?好きな川の事だから??

05

「イメージする川はどんな川?」

水色で生き物がおおいなぁ。

07

06_2

08

じゃ、街中を流れる川を見に行ってみよう!

09

浅瀬で鯉がもがいてた・・・

11

川をよく観察して。吉野川とどこがちがう?

12

水をくんでにおってみよう。

13

どんなにおいかな?

14

15

16

そんな街中を流れる川を下っていくとそこには・・・いつも遊んでいる吉野川。

17

ここの水がどんなだろう?

18

吉野川を見ながらお堰の家へかえろう。

19

20

いっぱい歩いたから、おなかへったー

21

お昼休みは思いっきり体を動かして遊ぼう!

22

23

食べ終わった食器をぼろ布でふいたら、すすぎ水はどれだけきれいになるかな?

24

左「ぼろ布なし」  右「ぼろ布あり」

すずぎ終わった水の色は?

25

午前中見た、街中を流れる川はどんなだった?

26

28

29

吉野川とどんな違いがあった?なぜちがいがでるのかな?

32

31

「将来、吉野川or街中を流れる川or家の近くの川はどんな川になってほしい?」

33

34

35

36

壁一面の、みんなの川への想い

37

|

« 10月水辺の教室 はぜを釣って釣って食べまくるぞ~~~!!! | トップページ | 9月はんもっく 『河原で草木染』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月水辺の教室 はぜを釣って釣って食べまくるぞ~~~!!! | トップページ | 9月はんもっく 『河原で草木染』 »