« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015-12-11

12月はんもっく 『野鳥観察のはずが・・・』

09

やっと冬らしい寒さとなって、今月は吉野川河口で野鳥観察をしよう!

っとおもってたら、あいにくの雨・・・。
なので、予定変更してお堰の家でオーナメント作りとダッヂオーブン料理にチャレンジ!

続きを読む "12月はんもっく 『野鳥観察のはずが・・・』"

| | コメント (0)

2015-12-09

11月かっぱの川そうじ

Photo

今月もかっぱの川掃除を行いました!
今回の掃除場所は波止先でした!今回も20袋以上のゴミを掃除しました!参加してくださったみなさんありがとうございました!
今回参加者ゆっきー、北岡さん、うっしー、キッター、えびちゃん、松尾さん、あかりん、トップ、かずや

続きを読む "11月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

10月かっぱの川そうじ

12190892_875058332589769_5403557944

遅くなりましたが25日にカッパの川掃除を行いました!今回は第十堰の北岸を掃除!外から見るとあまりゴミがある様には見えないけどよく覗いてみるとテトラの隙間や草むらにはゴミが…今回も2時間ほどの掃除で20袋以上のゴミが集まりました!今回も参加していただいた皆さんありがとうございました!

続きを読む "10月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

9月かっぱの川そうじ

11015073_862742407154695_5154855286

久しぶりに9月のカッパの川掃除をしました!
場所はお堰の家近くのはとさきです!
増水した時にテトラなどに引っかかったゴミを重点的掃除しました!
2時間ほどでゴミ袋23袋分のゴミが集められました!
参加してくれた皆さんお疲れ様でした!

続きを読む "9月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2015-12-08

11月はんもっく 『はんもっく畑でおいもほり』

02_3

実りの秋、食欲の秋。

ってことで、今回ははんもっく畑においもや大根をほりにきました。

続きを読む "11月はんもっく 『はんもっく畑でおいもほり』"

| | コメント (0)

10月はんもっく 『おやまのつるでかごつくろう』

02_2

今回は、澄みきった青空と風にそよぐ秋桜に囲まれた眉山で、蔓や草や芝生であそんじゃおう♪

01_3

続きを読む "10月はんもっく 『おやまのつるでかごつくろう』"

| | コメント (0)

9月はんもっく 『河原で草木染』

02

ぽかぽか陽気の中、鮎喰川の河原で草木染にチャレンジ!

河原でぴちゃぴちゃ、川の水がきもちいぃ~~~♪

続きを読む "9月はんもっく 『河原で草木染』"

| | コメント (0)

11月水辺の教室 『近所の川と吉野川は何が違うんだ!?』

10

4月から、泳いだり、飛び込んだり、釣りしたり・・・いーーーっぱい遊んで来た吉野川。

でも、よく見ると自分の家の近くの川と吉野川はどこかちがうなぁ?
どこがちがうのか?なぜちがうのか?
街中を流れる川を探検して、違いを感じよう!

続きを読む "11月水辺の教室 『近所の川と吉野川は何が違うんだ!?』"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »