« 12月はんもっく 『野鳥観察のはずが・・・』 | トップページ | 12月かっぱの川そうじ »

2016-01-07

12月水辺の教室 『吉野川は日本一なのだ!!!』

04

今月はすじ青のり漁の体験の予定が、直前の大雨で青のりの養殖場が壊滅状態に・・・。

そこで、急遽テーマを「吉野川は日本一!~暴れ川と共に生きる知恵~」に変更して、洪水と共に生きてきた吉野川流域の知恵を体験する事にしました。

まずは、日本一台座の高いお地蔵様。

01

洪水の際に、水につからないように台座を高くしているとか・・

02

次は、日本一面積の広い無人の川中島『善入寺島』

03

洪水の際に遊水地にする為、100年前に島民が強制退去したとか・・・

洪水で流れてきたでっかい流木。

05

そして、日本一の規模を誇る水害防備林の竹林

06

竹を切って竹細工をしよう!

07

好きな竹を好みの大きさに切って

08

09

お昼ご飯は旬の地元野菜

地元農家のてらちゃんありがとー!

10

午後からは自然物工作!

寒いのでたき火であったまる。

11

さぁ、なにつくろうかなぁ。

13

12

14

かっちょいい弓矢の完成!

15

おっちゃんになたの使い方を教わる

16

17

女の子はストーンペインティングで大盛り上がり!

18

19

20

竹馬できたー!

21

竹笛はいい音でたかな?

22

段々の水路

23

竹と小石でかわいいオブジェ

24

お正月の角松!

すばらしい発想☆

25

即席シーソーまで!

26

最後は日記を書いておしまい。

吉野川の日本一と暴れ川と共に生きる知恵を、楽しみながら体験できたかな?

27

おやつは手作りの干し柿。

あんまぁーーーい。

28

|

« 12月はんもっく 『野鳥観察のはずが・・・』 | トップページ | 12月かっぱの川そうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月はんもっく 『野鳥観察のはずが・・・』 | トップページ | 12月かっぱの川そうじ »