« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016-01-29

1月 水辺の教室『第十堰って、なんなんだ???』

P1160137

あけまして一発目の水辺の教室。

今月のテーマは「第十堰って・・・?」ってことで、普段はあまり意識しない第十堰を見て・触って・はしゃいで体感して学びます。
今年はほんま暖冬!1月?ってくらいぽかぽか陽気で、気持ちよく第十堰探索が出来ました。

続きを読む "1月 水辺の教室『第十堰って、なんなんだ???』"

| | コメント (0)

2016-01-18

1月はんもっく 『あけましてのお餅つき☆』

13

新年あけましてのはんもっく。

今年も、ゆったりとまったりとした空間で素敵な時間をつくりあげましょう♪
今月は、みんなでお餅つき。

続きを読む "1月はんもっく 『あけましてのお餅つき☆』"

| | コメント (0)

2016-01-13

年末恒例!川塾ファミリーカウントダウン☆

05

2016年、あけましておめでとうございます。

今年も川塾は、吉野川で愉快に元気にゆるゆると活動を行います。

どうぞ、暖かくゆるゆると宜しくお願いします。

続きを読む "年末恒例!川塾ファミリーカウントダウン☆"

| | コメント (0)

12月かっぱの川そうじ

21479_903094656452803_8084622589849

大晦日とは思えないポカポカ陽気の中、今年最後のかっぱの川そうじをしました。
今回のかっぱの川そうじにはまるこ、ちぃ、ゆっきー、たくや、しゅうや、めめ、ミッキー、うっしー、なおみっちゃん、かつさん、てっちゃん、ぺぺ、くろおび、トップ、春ちゃん、かずやの16人が来てくれました
今回拾ったゴミ袋は、燃えるゴミ8袋、燃えないゴミ9袋の計17袋でした

| | コメント (0)

2016-01-07

12月水辺の教室 『吉野川は日本一なのだ!!!』

04

今月はすじ青のり漁の体験の予定が、直前の大雨で青のりの養殖場が壊滅状態に・・・。

そこで、急遽テーマを「吉野川は日本一!~暴れ川と共に生きる知恵~」に変更して、洪水と共に生きてきた吉野川流域の知恵を体験する事にしました。

続きを読む "12月水辺の教室 『吉野川は日本一なのだ!!!』"

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »