« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016-05-27

5月29日(日)に新町川ワンコインカヌーやります♪

Photo_3

熊本の地震から一ヶ月以上経ちましたね。

まだまだ、穏やかな日常生活を取り戻すには時間とお金がかかると思います。
川塾の卒業生で高校スタッフをしてくれていた”すずか”が熊本県で被災しました。
すずかは、なんとか無事に徳島に帰って来てくれましたが、熊本の友人や生活の場、学びの場は今も地震の被害から立ち直ろうと頑張っています。
そんなすずかが、暮らしていた南阿蘇村の復興の為に徳島で募金活動を行っています。
(すずかの記事はこちら 徳島新聞WEBより)
川塾も少しでもすずかの思いの手伝いが出来ればと、新町川でワンコインカヌーを行います。売上は、保険代を除いて全てすずかを通して南阿蘇村へ送ります。

続きを読む "5月29日(日)に新町川ワンコインカヌーやります♪"

| | コメント (0)

2016-05-25

今年もやります!夏の川遊びキャンプ2016★

2016

5月なのにもう夏日が続き、川遊びシーズンがぐっと近づいてきましたね!

今年もやります「夏の川遊びキャンプ」!!!
川塾のキャンプは、とにかく遊ぶ!食べる!!寝る!!!そして遊ぶ!!!!
決まったスケジュールは「ご飯」だけ。
あとは自分でやりたいことをとことんやりつくす♪
シュノーケリングに飛び込み、カヌーや魚釣り。
焚き火でちょっと休憩したり、ドラム缶風呂で青空風呂を楽しんだり・・・
ダッヂオーブンでパンやピザを焼くってのもいいね☆
とにかく遊びの可能性は無限大!!!
この夏、とことん川で遊びつくそう♪

続きを読む "今年もやります!夏の川遊びキャンプ2016★"

| | コメント (0)

2016-05-23

5月 水辺の教室 『吉野川の干潟は生き物で大賑わい♪』

Img_5264

もう夏が来たのかと思うくらいの陽気の中でシオマネキおばさんこと井口さんと干潟に生息する生き物を観察しました。
吉野川の干潟には絶滅危惧種のトビハゼやシオマネキや様々な生き物が住んでいてチゴガニがダンスでお出迎えしてくれましたよ。
ザルを手に皆で干潟に飛び込みたくさんの貝やカニを取って観察しました。
お昼からは井口さんの干潟をエプロンで再現するエプロンシアターで盛り上がりましたよ。

続きを読む "5月 水辺の教室 『吉野川の干潟は生き物で大賑わい♪』"

| | コメント (0)

2016-05-17

【水辺卒業生限定】第十堰水辺の教室2016 単発参加募集のご案内

Photo

水辺の教室卒業生限定で募集のご案内です。

今年も4月より、水辺の教室が元気に始まりました。
第1回目は吉野川の最河口 通称:吉野川海水浴場(と僕だけが呼んでいる)で行い、川・海・空が出会うこの場所で思いっきり川に入って遊び、日本一の吉野川の河口の風景を楽しみました。
そんな水辺の教室ですが、定員にまだ空きがあります。
そこで、水辺の教室卒業生限定で、単発(1回づつ)の参加を募集します。

続きを読む "【水辺卒業生限定】第十堰水辺の教室2016 単発参加募集のご案内"

| | コメント (0)

2016-05-16

4月 かっぱの川そうじ

081_2

5月7日に、4月度のかっぱの川掃除を行いました!
掃除場所は、住吉干潟!
今回は、水辺の教室の下見を兼ねてのそうじだったので、生き物を観察しながら掃除をしました!

続きを読む "4月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »