« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016-12-19

11月はんもっく 畑でおいもほり♪

11月はんもっくは、収穫の秋!

はんもっく畑でおいもほりをしました〜。
大きなおいも、小さなおいも、ほそ〜いおいも。
おいもがみつかるとお母さんもこどもたちも嬉しくて、
畑に笑顔があふれました〜♪

Pb100083_2


続きを読む "11月はんもっく 畑でおいもほり♪"

| | コメント (0)

2016-12-13

12月水辺の教室 ~吉野川の日本一tを体験しよう!~

Pc100358

12月の水辺の教室は、すじ青のり漁の予定でしたが、すじ青のりが成長していないため、急遽テーマを変更。

日本三大暴れ川「四国三郎吉野川」で、洪水と共に生きてきた知恵や工夫を体験しました。約100年前に遊水地として全島退去になった日本一広い無人の川中島である善入寺島、日本一の規模を誇る水害防備林の竹林、洪水になると水に浸かる事で壊れる事から逃れる潜水橋などなど・・・。
絶好のフィールドワーク日和のなか、洪水がたくさん起こる吉野川とともに暮らしてきた知恵や工夫を体験してどんなことを感じたのかな?

続きを読む "12月水辺の教室 ~吉野川の日本一tを体験しよう!~"

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »