« 12月 かっぱの川そうじ | トップページ | 1月かっぱのかわそうじ »

2017-01-16

1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』

P1140542

今月の水辺の教室のテーマは、「第十堰って・・・?」~歩く、遊ぶ、知る、第十堰探検!~
260年以上も前に作られた、日本最古の石組みの堰を探索しながら、川と共に生きる知恵や、今と昔の治水の考え方の違いを体験!
第十堰の今の役割である潮止め(生活用水確保)のはなしもしたな!
そして、60年以上第十堰を見続けた地元の山下のおっちゃんの、ここでしか聞けない貴重な話もたーくさんきけたね!

山下のおっちゃんから、第十堰の概要を聞く。

P1140411

P1140520

寒いけど外で遊ぶのは楽しいなぁ。

P1140426

P1140523

第十堰の川と共に生きる工夫を体験!

P1140438

P1140554

第十堰に秘密基地発見!

P1140444

お昼ご飯は、地元の旬野菜たーっぷりシチュー!

Img_0861

P1140459

午後は山下のおっちゃんから、第十堰と地元のつながりなど、ここでしか聞けない貴重な話を聞かせてもらいました。

P1140471

P1140473

日記を書いてお終い。

P1140482

Img_0878

|

« 12月 かっぱの川そうじ | トップページ | 1月かっぱのかわそうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 かっぱの川そうじ | トップページ | 1月かっぱのかわそうじ »