« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017-01-19

1月かっぱのかわそうじ

017

2017年、初拾い!
ってことで嵐吹き荒れる中、1月のかっぱの川そうじを行いました。

大寒波が到来し、吉野川の河川敷もうっすら雪化粧。
「今日は早めに切り上げような~」
って弱気で始めたけど、拾い始めるとゴミがいっぱい出てきて、アツくなるかっぱたち。
結局、22袋のごみを回収しました。
今回の参加者は、ゆっきー、まっつぉさん、あかりん、しいなさん、ぺぺと川塾卒業生の小中学生、うっしー、いっつー、おっかーも来てくれました。
ごみ拾いの輪をひろげて、ごみを捨てない吉野川を作っていこう!

続きを読む "1月かっぱのかわそうじ"

| | コメント (0)

2017-01-16

1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』

P1140542

今月の水辺の教室のテーマは、「第十堰って・・・?」~歩く、遊ぶ、知る、第十堰探検!~
260年以上も前に作られた、日本最古の石組みの堰を探索しながら、川と共に生きる知恵や、今と昔の治水の考え方の違いを体験!
第十堰の今の役割である潮止め(生活用水確保)のはなしもしたな!
そして、60年以上第十堰を見続けた地元の山下のおっちゃんの、ここでしか聞けない貴重な話もたーくさんきけたね!

続きを読む "1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』"

| | コメント (0)

2017-01-08

12月 かっぱの川そうじ

Photo

2016年の大晦日、年内最後のカッパの川掃除を行いました。
今月の掃除場所は、川塾の原点でもある、第十堰。
忙しい時期にもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました!
ありがとうございます!

続きを読む "12月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »