« 11月はんもっく 畑でおいもほり♪ | トップページ | 1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』 »

2017-01-08

12月 かっぱの川そうじ

Photo

2016年の大晦日、年内最後のカッパの川掃除を行いました。
今月の掃除場所は、川塾の原点でもある、第十堰。
忙しい時期にもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました!
ありがとうございます!

20161231_170108_0009

今回の場所では、不法投棄はあまり目立ちませんでしたが、
テトラの間や夏場に流されてきた流木などの間にゴミが引っかかっていました。
今回は少し少なめの13袋のゴミが集まりました!
ゴミが集まらないということは、
少しづつでも川が綺麗になっている証拠だと思うのでうれしいものですね

20161231_170108_0005

去年1年間を振り返ってみると、
総参加人数は120人もの人が参加してくださり、
ごみ袋は約310袋、総重量では約1.5トンものゴミを集めることが、できました。
月1回の掃除でも1年間続けて行くとこれほどのゴミを集めることができることに驚き、これほどのゴミが捨てられていることにも驚きました。

20161231_170108_0016

そして今年は川塾メンバー以外にもSNSなどを見て参加していただいた方もいて、川掃除を通じて川に興味関心、今の川の状況を知ってもらうきっかけになったことは、とても嬉しいことだと思っています。
今年も月1回の、川掃除を続けていくので今年はもっと多くの人たちに、吉野川に関心をもってもらえるように頑張ります!

20161231_170108_0019

次回もたくさんのご参加お待ちしております!
今回の参加者しゅうや、こうすけ、りさこ、うっしー、きったー、もっさん、ミッキー、めめ、はるちゃん、くろおび、ゆっきー、てっちゃん、ぺぺ、かずやでした!
1月のかっぱの川掃除は15日を予定しています!
興味のある方は是非、参加お待ちしております。
◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。
 参加してみたーいという方は、下記連絡先までお気軽にご連絡下さい。
★必ず読んでね!
  ・参加対象は、小学1年生以上とさせていただいています。また、小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。
  ・怪我等がないよう自己責任で自己管理をお願いします。
  ・予告なく日程を変更する事があります。参加ご希望の方は、必ず事前にご連絡下さい。
▲連絡先
  でんわ:080-6385-4200(塩崎)
  メール:kawatomoplus@gmail.com

|

« 11月はんもっく 畑でおいもほり♪ | トップページ | 1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月はんもっく 畑でおいもほり♪ | トップページ | 1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』 »