« 1月かっぱのかわそうじ | トップページ | 2月 かっぱの川そうじ »

2017-02-12

2月水辺の教室 『吉野川河口は、野鳥だらけ!!!』

P2110030

今月は講師として日本野鳥の会から曽良さん、笠井さんをお招きして活動しました。

天気にも恵まれ、午前中は干潟で野鳥観察!野鳥図鑑を片手に、フィールドスコープや自前の双眼鏡を覗きながら、みんな夢中で観察。
外での活動の後は温かいご飯を頂きました。新鮮なお野菜たっぷりで美味しかったね!
そして午後からは曽良さんのお話を聞き、渡り鳥についてだけでなく、渡り鳥と川のつながり、また私たちの暮らしとのつながりについて教えて頂きました。
みんなはどんな風に感じたかな

吉野川河口の、野鳥天国っぷりをかずやとぺぺが熱くかたる!

P2110061

めっっっっっちゃ鳥だらけ!!!

かわいぃ~~~。

P2110069

子ども達、フィールドスコープ(野鳥観察用単眼鏡)に夢中!

P2110082

講師の曽良さんが、愉快な鳥話を交えて教えてくれました。

P2110084

笠井さんは、吉野川河口域を25年以上見続ける、この場所の達人☆

P2110089

暖かいお昼ごはんでほっと一息。

講師の曽良さんちは養鶏場で、そこの卵でスパニッシュオムレツ♪

野菜はもちろん、近所のてらちゃん激ウマ野菜☆

Img_1958

午後からは、野鳥のおもろー話と、野鳥と僕たちの暮らしとのつながりについての、まじめな話。

P2110098

鳥尽くしの一日に、大満足!!!

P2110112

とても寒い中での活動でしたが、子供達は毎回驚きや発見がある度にリアクションを見せてくれました。そんな様子を見ていると、何か少しでも感じたことや豆知識を持ち帰ってくれるのかなぁと嬉しく思いました!

私自身、人間の暮らしの豊かさは、自然との上手な付き合いの上で追求したいと思っているので、大きな橋のかかった干潟を見て、考えさせられるものがありました。

子供達が今日感じたことが、数年後、数十年後に何かに役立つことを期待しています。

はるちゃん

|

« 1月かっぱのかわそうじ | トップページ | 2月 かっぱの川そうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月かっぱのかわそうじ | トップページ | 2月 かっぱの川そうじ »