« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017-02-14

2月 かっぱの川そうじ

099

2日前までの雪が嘘のような青空の中、2月度のかっぱの川そうじを行いました。
今回も先月と同じ波止先を掃除!
掃除を始めてみると、ゴミが出るわ出るわ。
今回持って行った袋では足りない程のごみが集まりました。

続きを読む "2月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2017-02-12

2月水辺の教室 『吉野川河口は、野鳥だらけ!!!』

P2110030

今月は講師として日本野鳥の会から曽良さん、笠井さんをお招きして活動しました。

天気にも恵まれ、午前中は干潟で野鳥観察!野鳥図鑑を片手に、フィールドスコープや自前の双眼鏡を覗きながら、みんな夢中で観察。
外での活動の後は温かいご飯を頂きました。新鮮なお野菜たっぷりで美味しかったね!
そして午後からは曽良さんのお話を聞き、渡り鳥についてだけでなく、渡り鳥と川のつながり、また私たちの暮らしとのつながりについて教えて頂きました。
みんなはどんな風に感じたかな

続きを読む "2月水辺の教室 『吉野川河口は、野鳥だらけ!!!』"

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »