« 5月はんもっく(水曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月水辺の教室 干潟で遊んで学ぶ »

2017-05-11

5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口

Dsc_2163

はんもっく木曜日グループさんの活動日でした。
今日は朝からいいお天気で、ちょっと小さなお友達もたくさんの、はんもっく木曜日グループさんが集まってきました。
車から降りてきたお友達のスコップやバケツを持つ嬉しそうな姿に、今日の日を待ちに待っていたんだね~♪とうれしくなるスタッフ。

Dsc_2153

お父さん、お母さんとお手てをつなりだり、おんぶで干潟までてくてく。
一面に広がってる川や海をみながらの一歩一歩は自然とおしゃべりも弾みます。
ここにくるまでお家でこんな感じだったんよ~なるほどね~と、ゆっくり聴きあいながら、てくてくてくてく。
干潟についたら、荷物をおいた途端、その場に座りこんで、おすな遊びの始まる子ども達に、ね!どこまでもお砂場だよね~大きいよね~と、寄り添って話しかけるお母さん!
ね!ほんまに大きいよね~♪
しだいに、目の前に広がってる川や海のお水にめを向けて、しましま模様の砂の上を歩いててくてく。
わっ!なんだ!ロープに貝殻くっついてる~♪

Dsc_2156

お水冷たいね!気持ちいいね!
しりもちドボン!
びちゃびちゃ、きゃはは~♪
ちょっと向こうでは、網を持ったお父さんが小さな魚をみつけて、魚だ!魚だ!とおおはしゃぎ。
今日は暖かいので、それぞれにめいっぱいギリギリまで遊んで神社に移動して、お昼ごはんとなりました。

Dsc_2150

妊婦さんも、年長さんも、お母さんも
お父さんも、スタッフも、一緒のこの時間。
また新しいメンバーで1から作っていく木曜日グループさんのはんもっくに、これからどんなワクワクが待っているのか楽しみです~♪
はじめて自然の中のお水に触ったお友達の目を大きく見開いて、わ!びっくりした!っていう表情がなんともいとおしい感じでした。
これから、いろんなはじめてがやってくるね!
また来月もいっぱい遊びましょう!

Dsc_2178

|

« 5月はんもっく(水曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月水辺の教室 干潟で遊んで学ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月はんもっく(水曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月水辺の教室 干潟で遊んで学ぶ »