« 5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月 かっぱの川そうじ »

2017-05-23

5月水辺の教室 干潟で遊んで学ぶ

5月20日、第2回目の水辺の教室を行いました。

今回は干潟で遊んで学ぶということで、干潟観察をしました。

Img_5394

絶滅危惧種に指定されている、シオマネキにトビハゼ、フトヘナタリ

吉野川の干潟にはたくさんいますが他の干潟では数が減ってしまっています。

干潟のたくさんの生き物にふれ、泥の感触を感じながら、干潟と自分たちの暮らしのつながりや干潟で遊ぶ楽しさをわかってもらえたかな?

P5200251

みんなが集まる前に!

Img_5370

住吉干潟に到着
P5200259

どこにいるのかな?

P5200283_2

Img_5407

河口干潟で生き物を探してみよう

P5200318

Img_5421

P5200333 見つけた生き物をみんなで観察してみよう!

Img_5437

Img_5452_2

昼からは干潟について学んだよ!

Img_5460_2

P5200290_2

P5200368_2 最後は日記を書いて終わり!

【スタッフのつぶやき】

日差しが強くて暑い中でもみんなカニに夢中だったり泥に夢中だったり

みんなの楽しそうな顔が見えてすごくうれしかったなー!

吉野川の干潟について少しでも興味をもってもらえたらうれしいなー!

かずやでした。

|

« 5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月 かっぱの川そうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口 | トップページ | 5月 かっぱの川そうじ »