« 2017年7月 | トップページ

2017-08-05

8月 水辺の教室 「サカナをとってとってとりまくれ!!!」

P8051699

夏真っ盛りの猛暑の中、元気に集まってくれたみんな。着いてすぐからみんな早く川に入りたくてしかたない様子でしたね。
まずみんなでセルビンを作りました。苦戦しながらも世界に一つだけのマイセルビンが完成!そのあとみんなで川に入ってセルビンをしかけたり、川の中を観察しながら網で魚をとったり、追込み漁をしたり、、、色々な方法で魚を獲りました。また、獲った魚を自分たちでさばいて調理しました。魚を獲る難しさや、魚の命を頂いていること、楽しみながらとても大切な学びがたくさんあったことでしょう。

続きを読む "8月 水辺の教室 「サカナをとってとってとりまくれ!!!」"

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ