« 河童sスクールin穴吹川2017 | トップページ | 川ガキ一週間キャンプ2017 愉快に終了しました♪ »

2017-08-05

8月 水辺の教室 「サカナをとってとってとりまくれ!!!」

P8051699

夏真っ盛りの猛暑の中、元気に集まってくれたみんな。着いてすぐからみんな早く川に入りたくてしかたない様子でしたね。
まずみんなでセルビンを作りました。苦戦しながらも世界に一つだけのマイセルビンが完成!そのあとみんなで川に入ってセルビンをしかけたり、川の中を観察しながら網で魚をとったり、追込み漁をしたり、、、色々な方法で魚を獲りました。また、獲った魚を自分たちでさばいて調理しました。魚を獲る難しさや、魚の命を頂いていること、楽しみながらとても大切な学びがたくさんあったことでしょう。

様々な漁法を紹介

P8051691

マイセルビン作り

P8051461

川の中をのぞくとっ!!!

P8051717

魚獲れた―!

P8051725

P8051739

P8051742

寒くなったら、石あそび♪

P8051478

いっぱい遊んだから、ごはんいーーっぱい食べたね。

Img_7627

獲った魚は自分たちで調理して食べる!

Img_7640

来月もたのしみ~

P8051783

|

« 河童sスクールin穴吹川2017 | トップページ | 川ガキ一週間キャンプ2017 愉快に終了しました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河童sスクールin穴吹川2017 | トップページ | 川ガキ一週間キャンプ2017 愉快に終了しました♪ »