2017-03-13

くろおび 木登り伐採!

106

おぉぉ格好いい!
川塾スタッフの”くろおび”は、山口から徳島に移住して6年、林業を始めて2年のまだまだ見習い。
将来は空師*を目指して、着々とステップアップしています。
今回は、お堰の家がある佐野塚村のお宮さんの巨木の剪定作業。単独での木の伐採は初めて。
ツリークライミングのライセンスも後少しで取得できるので、近い将来、新たなイベントが加わるかも!?
親子で出来る、ツリークライミング体験なんてどうですか。
*空師とは、高い木に登って、木の上でチェーンソーやのこぎりなどを巧みに扱い、枝を伐採していくのを仕事。
                てっちゃん

続きを読む "くろおび 木登り伐採!"

| | コメント (3)

2016-11-05

くまモンツアー後半 荒瀬ダム

8140

では!ここからは後半の部「荒瀬ダム」編です!
吉野川をメインフィールドに活動する川塾としては、ぜひ! 見ておきたい場所!
日本ではじめて本格的な撤去が決定したダムです。2012年から撤去が開始されました。
熊本県南部を流れる球磨川(くまがわ)の河口から15キロ、この荒瀬ダムがある、八代市坂本村を訪れました。

続きを読む "くまモンツアー後半 荒瀬ダム"

| | コメント (0)

2016-11-02

くまモンツアー前半 阿蘇神社〜阿蘇五岳

20161010_1436

      (画像にははいませんが、てつモンとかずモンもちゃんときています。)
川塾スタッフのまるこです。
先日のレポートでお届けした熊本県南阿蘇村での災害復興ボランティアの活動を無事に終えた私達は少し観光をしてから帰路に就くことにしました。
その時の様子を前半はまるこが、後半からはよねさんがお届けします。
この度、私達を受け入れてくださったオープンジャパンの皆さんにご挨拶をして南阿蘇村のベースキャンプを出発し阿蘇神社と阿蘇五岳が一望できる大観峰を目指しました。

続きを読む "くまモンツアー前半 阿蘇神社〜阿蘇五岳"

| | コメント (0)

2016-10-21

いざ、南阿蘇村へ!!!

366

10月の3連休に、熊本地震で大きな被害にあった南阿蘇村へ行ってきました。
川塾の卒業生で高校生スタッフをしてくれていたすずかがこの村で被災し、今も復興に向けて活動をしていると聞き、こりゃいかなきゃと川塾のスタッフ老若男女7名をハイエース1台に詰めこんで、8時間かけていってきました。
結果、南阿蘇村は緑の山に囲まれて青空のめっちゃきれいな素敵なところでした。
でも、まだまだ日常生活に戻るには程遠い状態です。
僕たちの活動させてもらった黒川地区(東海大学阿蘇キャンパスがあるところ)は、崩れた家だらけで住んでいた家に帰って来られている方は数名です。
そして、村の方がおっしゃられるのは「ここで見た現状を、多くの人に広めてください」との事でした。
なので、この投稿で南阿蘇村の現状が少しでも多くの方に伝わればと思っています。

続きを読む "いざ、南阿蘇村へ!!!"

| | コメント (0)

2016-05-27

5月29日(日)に新町川ワンコインカヌーやります♪

Photo_3

熊本の地震から一ヶ月以上経ちましたね。

まだまだ、穏やかな日常生活を取り戻すには時間とお金がかかると思います。
川塾の卒業生で高校スタッフをしてくれていた”すずか”が熊本県で被災しました。
すずかは、なんとか無事に徳島に帰って来てくれましたが、熊本の友人や生活の場、学びの場は今も地震の被害から立ち直ろうと頑張っています。
そんなすずかが、暮らしていた南阿蘇村の復興の為に徳島で募金活動を行っています。
(すずかの記事はこちら 徳島新聞WEBより)
川塾も少しでもすずかの思いの手伝いが出来ればと、新町川でワンコインカヌーを行います。売上は、保険代を除いて全てすずかを通して南阿蘇村へ送ります。

続きを読む "5月29日(日)に新町川ワンコインカヌーやります♪"

| | コメント (0)

2015-11-27

川ガキ4DAYSキャンプ2015

60

秋の足音が聞こえる9月のシルバーウィーク!

どこに旅行に行く?
もちろん、吉野川!!!
吉野川はまだまだ川遊びシーズンでっせ~~~。
ってことで、水が冷たくたってへっちゃら!
秋の川を遊びつくしました。

続きを読む "川ガキ4DAYSキャンプ2015"

| | コメント (0)

2015-09-11

とくしまタウン情報誌『CU』にのせて頂きました☆

Cu1

今月発売の『CU』に川塾を紹介して頂きました。
川ガキ一週間キャンプやはんもっくの写真も載せていただいてます。キャンプでの子どもたちのはじける笑顔の写真が載っているので、是非ご覧ください。
注意:隣のページに載っている英会話スクールの美人代表にみとれて、川塾を見落とさないように!

続きを読む "とくしまタウン情報誌『CU』にのせて頂きました☆"

| | コメント (0)

2015-06-19

スーザンの吉野川源流ツアーのご紹介☆

2015

全長194kmの大河吉野川。
僕たちがいつも見ている吉野川は川幅1km以上の日本有数の広大な川です。
でも、その源流点に行くと・・・
始まりの一滴の、産まれたての無垢な吉野川。
無垢な森に囲まれた、穏やかで清らかな流れ。

そんな吉野川の源流を、僕に川遊びを教えてくれた兄貴、元NPO法人吉野川みんなの会事務局長のスーザンが、ナビゲートするツアーを開催します。

吉野川で川を知り、関東で木こりをしながら山を知ったスーザン。
その人一倍細い目で見る吉野川源流を、一緒に体験してみてください。
詳細はスーザンのWEBをご覧ください。
 ◎注意:NPO法人川塾が主催のツアーではございません。川塾のおススメツアーです。
(WRITE:ぺぺ):

続きを読む "スーザンの吉野川源流ツアーのご紹介☆"

| | コメント (0)

2015-06-08

川の危険ってどんなところ? ~川遊びの危険を学ぼう~

Photo

夏の本格的な川遊びシーズンを前に、川で安全に楽しく遊ぶための知識を楽しみながら身につける、実習を行いました。

当日は、満員御礼の27名(3名は体調不良等でやむなく欠席)の親子が参加し、真剣に話を聞いて、存分にカヌー等で川遊びを満喫してもらいました。

続きを読む "川の危険ってどんなところ? ~川遊びの危険を学ぼう~"

| | コメント (0)

2015-05-13

川遊びのリスクマネジメント実習のご案内

Photo_3

日々暖かくなり、川遊びの季節ももうそこまでやってきましたね!

カヌーに飛び込み、シュノーケリングなどなど・・・
川は楽しいことでいっぱい☆
でも、遊び方を間違えると大きな事故になることも・・・
そこで、夏休み前のこの時期に、川遊びの危険なところ、どうやって回避するか、また川遊びの楽しみ方を体験するイベントを開催します。
川遊びの危険を学んでこの夏、楽しく安全に川で遊ぼう!

続きを読む "川遊びのリスクマネジメント実習のご案内"

| | コメント (0)