2017-02-14

2月 かっぱの川そうじ

099

2日前までの雪が嘘のような青空の中、2月度のかっぱの川そうじを行いました。
今回も先月と同じ波止先を掃除!
掃除を始めてみると、ゴミが出るわ出るわ。
今回持って行った袋では足りない程のごみが集まりました。

続きを読む "2月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2017-01-19

1月かっぱのかわそうじ

017

2017年、初拾い!
ってことで嵐吹き荒れる中、1月のかっぱの川そうじを行いました。

大寒波が到来し、吉野川の河川敷もうっすら雪化粧。
「今日は早めに切り上げような~」
って弱気で始めたけど、拾い始めるとゴミがいっぱい出てきて、アツくなるかっぱたち。
結局、22袋のごみを回収しました。
今回の参加者は、ゆっきー、まっつぉさん、あかりん、しいなさん、ぺぺと川塾卒業生の小中学生、うっしー、いっつー、おっかーも来てくれました。
ごみ拾いの輪をひろげて、ごみを捨てない吉野川を作っていこう!

続きを読む "1月かっぱのかわそうじ"

| | コメント (0)

2017-01-08

12月 かっぱの川そうじ

Photo

2016年の大晦日、年内最後のカッパの川掃除を行いました。
今月の掃除場所は、川塾の原点でもある、第十堰。
忙しい時期にもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました!
ありがとうございます!

続きを読む "12月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2016-11-30

11月 かっぱの川そうじ

201611_4234

今回の掃除場所は、久しぶりに波止先周辺を掃除することになりました。
前回波止先を掃除した時に、ほとんどのゴミを集めていたのですが、久しぶりに来てみると、結構な量のゴミが捨ててある状態…

続きを読む "11月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2016-05-16

4月 かっぱの川そうじ

081_2

5月7日に、4月度のかっぱの川掃除を行いました!
掃除場所は、住吉干潟!
今回は、水辺の教室の下見を兼ねてのそうじだったので、生き物を観察しながら掃除をしました!

続きを読む "4月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2016-02-04

1月 かっぱの川そうじ

093

1月31日今年初のカッパの川掃除をおこないました!今回は波止先を掃除してゴミ袋34袋分のゴミが集まりました!いつもお世話になっている川を今年もキレイにしていきましょう!

続きを読む "1月 かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

2016-01-13

12月かっぱの川そうじ

21479_903094656452803_8084622589849

大晦日とは思えないポカポカ陽気の中、今年最後のかっぱの川そうじをしました。
今回のかっぱの川そうじにはまるこ、ちぃ、ゆっきー、たくや、しゅうや、めめ、ミッキー、うっしー、なおみっちゃん、かつさん、てっちゃん、ぺぺ、くろおび、トップ、春ちゃん、かずやの16人が来てくれました
今回拾ったゴミ袋は、燃えるゴミ8袋、燃えないゴミ9袋の計17袋でした

| | コメント (0)

2015-12-09

11月かっぱの川そうじ

Photo

今月もかっぱの川掃除を行いました!
今回の掃除場所は波止先でした!今回も20袋以上のゴミを掃除しました!参加してくださったみなさんありがとうございました!
今回参加者ゆっきー、北岡さん、うっしー、キッター、えびちゃん、松尾さん、あかりん、トップ、かずや

続きを読む "11月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

10月かっぱの川そうじ

12190892_875058332589769_5403557944

遅くなりましたが25日にカッパの川掃除を行いました!今回は第十堰の北岸を掃除!外から見るとあまりゴミがある様には見えないけどよく覗いてみるとテトラの隙間や草むらにはゴミが…今回も2時間ほどの掃除で20袋以上のゴミが集まりました!今回も参加していただいた皆さんありがとうございました!

続きを読む "10月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)

9月かっぱの川そうじ

11015073_862742407154695_5154855286

久しぶりに9月のカッパの川掃除をしました!
場所はお堰の家近くのはとさきです!
増水した時にテトラなどに引っかかったゴミを重点的掃除しました!
2時間ほどでゴミ袋23袋分のゴミが集められました!
参加してくれた皆さんお疲れ様でした!

続きを読む "9月かっぱの川そうじ"

| | コメント (0)