2017-06-07

はんもっく6月水曜日 住吉干潟

P6070435

雨なんてへっちゃらだいっ!!!

小雨降る中、干潟で生き物観察。
干潟いっぱいのカニやトビハゼなんかに、みんな大はしゃぎ!
カニ釣り、泥遊び、カニダンス・・・
干潟は最高の遊び場やね♪
こんなに身近に、生き物がたーーーくさんいる吉野川に感謝♪
体調に不安がある方は、お堰の家でまったり工作。
雨でも体調不安でも、安心して楽しめるね☆

続きを読む "はんもっく6月水曜日 住吉干潟"

| | コメント (0)

2017-05-11

5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口

Dsc_2163

はんもっく木曜日グループさんの活動日でした。
今日は朝からいいお天気で、ちょっと小さなお友達もたくさんの、はんもっく木曜日グループさんが集まってきました。
車から降りてきたお友達のスコップやバケツを持つ嬉しそうな姿に、今日の日を待ちに待っていたんだね~♪とうれしくなるスタッフ。

続きを読む "5月はんもっく(木曜) 吉野川最河口"

| | コメント (0)

5月はんもっく(水曜) 吉野川最河口

Dsc_2112

はんもっく2017 はじまりました!

水曜日グループさんのはじめてのはんもっく。 お天気になったね~♪
はじめましての皆さんも、お久しぶりの皆さんも一緒に、全員出席でスタートした5月の水曜日グループさん。 吉野川最河口干潟に集まって活動しました。

続きを読む "5月はんもっく(水曜) 吉野川最河口"

| | コメント (0)

2016-12-19

11月はんもっく 畑でおいもほり♪

11月はんもっくは、収穫の秋!

はんもっく畑でおいもほりをしました〜。
大きなおいも、小さなおいも、ほそ〜いおいも。
おいもがみつかるとお母さんもこどもたちも嬉しくて、
畑に笑顔があふれました〜♪

Pb100083_2


続きを読む "11月はんもっく 畑でおいもほり♪"

| | コメント (0)

2016-11-08

10月はんもっく 秋の眉山で宝物さがし♪

Img_6169

10月のはんもっくは川を離れて、色づいた秋の眉山へ。

秋の眉山には、落ち葉にどんぐり、まつぼっくりなんかの宝物がいーーーっぱい。
みんな、どんな宝物をみつけたかな?

続きを読む "10月はんもっく 秋の眉山で宝物さがし♪"

| | コメント (0)

9月はんもっく 鮎喰川で川を感じよう!

Dsc00970

8月お休みだったはんもっく。

9月は鮎喰川で思いっきり川遊び!
2カ月分、思いっきり遊ぶぞ~~~!!!

続きを読む "9月はんもっく 鮎喰川で川を感じよう!"

| | コメント (0)

2016-10-13

7月はんもっく 鮎喰川でカヌー♪

Img_0001

雨予報でどうなることかと思ったカヌーの日。

霧に包まれた鮎喰川はいつもと違う幻想的な雰囲気でした。

続きを読む "7月はんもっく 鮎喰川でカヌー♪"

| | コメント (0)

2016-06-24

6月はんもっく 干潟でどろあそび♪

P6150074

あたたかくて気持ちいいお天気に恵まれて、今月のはんもっくは吉野川の住吉干潟に来ました。干潟を歩いてみると、たくさんの穴があいていて、カニさんが出たり入ったり・・・

吉野川の干潟にはたくさんの生き物が暮らしている事を再発見!
そんな生き物たちが、人が汚した川の水や土をきれいにしてくれているんだね。
こんな身近なところにも自然が広がっていて、たくさんの生き物がいるなんて。吉野川は豊かなところだなぁ。

続きを読む "6月はんもっく 干潟でどろあそび♪"

| | コメント (0)

2016-06-03

5月 はんもっく 「吉野川海水浴場ではじまりはじまり~」

P5190619_2

おまたせしました、2016年度のはんもっくもいよいよスタート!!

5月は、川と海と空が出会う吉野川の最河口で遊びました♪
川の青と海の青それに青空のコントラストが、それはそれは美しかったこと・・・
すてきすぎるお天気にも恵まれて、思わず「きもちぃぃーーー」って叫びたくなる感じでした。

続きを読む "5月 はんもっく 「吉野川海水浴場ではじまりはじまり~」"

| | コメント (0)

2016-04-21

3月はんもっく『菜の花畑でお別れ会』

Img_4719

いよいよ最終回のはんもっく。

一年間、大きくなっていく子どもたちと仲良くなっていく親御さんと一緒に、色々な自然を体験してきました。最終回は、吉野川河川敷の菜の花畑で撮影会です。

続きを読む "3月はんもっく『菜の花畑でお別れ会』"

| | コメント (0)