2017-04-24

4月水辺の教室 日本一の河口で思いきり川遊び!

P4220035

4月22日、2017年の水辺の教室がスタートしました!第一回の今回は吉野川河口に行き、初めて会う水辺の仲間たちと思いっきり遊びました。
吉野川の河口はなんと!日本一の長さです。すごいですね!
そんな河口でみんな、元気に水に飛び込んだり、潮干狩りをしたり、河口の景色をじっくり眺めたり、思い思いの時間をすごしました。みんな吉野川で宝物は見つかったかな?

続きを読む "4月水辺の教室 日本一の河口で思いきり川遊び!"

| | コメント (0)

2017-03-26

水辺の教室2017 まだまだ募集中です♪

P5210714

昨日(3月25日)は、たくさんのお申込みを頂きありがとうございます。
定員にはまだ余裕がありますので、ぜひご参加ください。
水辺の教室は、1人でのご参加が多いので、「友達と一緒じゃないと不安」って方も安心してご参加いただけます。
既に女の子のお申込み持いただきましたので、迷っている女の子もぜひご参加ください。
ご不明な点や不安に思っている事がありましたら、電話やメールでお気軽にご連絡下さいね♪
水辺の教室の詳細は川塾WEBで。
http://kawajyuku.com/

| | コメント (0)

2017-03-11

3月 水辺の教室 吉野川への想いをまとめる!

P3040038

春の息吹を感じるほどのポカポカ陽気の中、最終回が始まりました。まずは、卒業制作のえび網づくり。自分の好きな竹を自分で切り出して、自分好みのえび網を作りました。そして、吉野川を眺めながら「吉野川は自分にとって、どんなところ?」「今後、吉野川とどうかかわっていきたい?」というテーマで、吉野川への想いをまとめました。
 いよいよ吉野川発表会。一年間、毎月遊んで、学んで、ココロとカラダいっぱいに感じた吉野川。そんな吉野川への想いをいっぱい詰め込んで、吉野川を保護者の方や見に来て下さった方に紹介しました。

続きを読む "3月 水辺の教室 吉野川への想いをまとめる!"

| | コメント (0)

2017-02-12

2月水辺の教室 『吉野川河口は、野鳥だらけ!!!』

P2110030

今月は講師として日本野鳥の会から曽良さん、笠井さんをお招きして活動しました。

天気にも恵まれ、午前中は干潟で野鳥観察!野鳥図鑑を片手に、フィールドスコープや自前の双眼鏡を覗きながら、みんな夢中で観察。
外での活動の後は温かいご飯を頂きました。新鮮なお野菜たっぷりで美味しかったね!
そして午後からは曽良さんのお話を聞き、渡り鳥についてだけでなく、渡り鳥と川のつながり、また私たちの暮らしとのつながりについて教えて頂きました。
みんなはどんな風に感じたかな

続きを読む "2月水辺の教室 『吉野川河口は、野鳥だらけ!!!』"

| | コメント (0)

2017-01-16

1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』

P1140542

今月の水辺の教室のテーマは、「第十堰って・・・?」~歩く、遊ぶ、知る、第十堰探検!~
260年以上も前に作られた、日本最古の石組みの堰を探索しながら、川と共に生きる知恵や、今と昔の治水の考え方の違いを体験!
第十堰の今の役割である潮止め(生活用水確保)のはなしもしたな!
そして、60年以上第十堰を見続けた地元の山下のおっちゃんの、ここでしか聞けない貴重な話もたーくさんきけたね!

続きを読む "1月水辺の教室 『第十堰には川と共に生きる知恵がいっぱい!』"

| | コメント (0)

2016-12-13

12月水辺の教室 ~吉野川の日本一tを体験しよう!~

Pc100358

12月の水辺の教室は、すじ青のり漁の予定でしたが、すじ青のりが成長していないため、急遽テーマを変更。

日本三大暴れ川「四国三郎吉野川」で、洪水と共に生きてきた知恵や工夫を体験しました。約100年前に遊水地として全島退去になった日本一広い無人の川中島である善入寺島、日本一の規模を誇る水害防備林の竹林、洪水になると水に浸かる事で壊れる事から逃れる潜水橋などなど・・・。
絶好のフィールドワーク日和のなか、洪水がたくさん起こる吉野川とともに暮らしてきた知恵や工夫を体験してどんなことを感じたのかな?

続きを読む "12月水辺の教室 ~吉野川の日本一tを体験しよう!~"

| | コメント (0)

2016-11-21

11月水辺の教室 川はなぜ汚れるの?

Pb120146

絶好の秋晴れに恵まれた水辺の教室第8回!
今回のテーマは「川はなぜ汚れるの?~生活排水のことを知ろう」!
今までたくさん遊びをした川と、住宅街を流れる川の違いはなんだろう?みんなでお堰の家の近くを流れる吉野川と神宮入江川周辺の散策に行きました。
実際に歩いて、見て、におって…。どんなことを感じたのかな?

続きを読む "11月水辺の教室 川はなぜ汚れるの?"

| | コメント (0)

2016-10-23

10月水辺の強室 ~はぜを釣って捌いて食べまくろう!~

Pa220243

今月の水辺の教室のテーマは「はぜ釣り」

吉野川北岸 鉄橋下でハゼ釣り!汽水域で1から釣りの仕掛けを作って自分で釣りました。

いっぱい釣った後は自分でさばいておやつ~!最高に幸せな時間でした。

続きを読む "10月水辺の強室 ~はぜを釣って捌いて食べまくろう!~"

| | コメント (0)

2016-09-22

9月水辺の教室 川の楽しいと危ないを体験!

P9101899

今月の水辺の教室のテーマは「川を感じよう」。
吉野川の支流、鮎喰川で、「川の危険」を全身で体験!
堰の流れを間近で見たり、瀬を自分で渡って普段遊ぶだけじゃわからない川の勢いを体験したね。
でも、そのあとは魚とりをして川の楽しさもたくさん満喫できました!

続きを読む "9月水辺の教室 川の楽しいと危ないを体験!"

| | コメント (0)

2016-08-30

8月水辺の教室 魚を獲って、獲って、獲りまくるぞ!!!

P8060509

今回の水辺の教室は、鮎喰川で魚捕り!見釣りや金突き、がさがさやセルビンを仕掛けたりして魚を捕まえました!たくさん魚がいて、見釣りでも入れ食い状態!水温もつめた過ぎず、とても楽しめました!
僕は今回、ずっと見釣りをしていたけど、水もとても澄んでいて楽しかった。子ども達ともたくさん遊べたし、いい経験になった。次はヤスにも挑戦したい!

続きを読む "8月水辺の教室 魚を獲って、獲って、獲りまくるぞ!!!"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧