2012-12-24

年の終わりはお餅つき

2012年も、あらっ?という間にもうおしまい。

今年も一年、怪我無く楽しく川で過ごせました。
ありがとうございました。
さて、年末と言えばお餅つき。
今年もお堰の家で、お餅つきを行います。

Dm

続きを読む "年の終わりはお餅つき"

| | コメント (0)

2012-01-05

もちつきしました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

新年早々ですが、昨年のことを書きます。

12月30日にお堰でもちつきしました!

予想を超えるたくさんの人が集まってくださり、とってもにぎやかな1日でした。

Img_7770

続きを読む "もちつきしました。"

| | コメント (2)

2011-12-21

もちつきします。

年末ですね。
今年も色々とお世話になりました。

『吉野川みんなの会』から『川塾』になって初めての「水辺の教室」も、皆様のご支援のおかげで、無事に第9回まで終了しました。
またそのレポートは後日アップしますね。

さて、12月30日11時頃から
お堰の家で 
【年末恒例餅つき】 をします!

参加費 大人500円
      子供無料(ただし餅つき行うこと!)

お誘いあわせのうえ、奮ってご参加ください♪

餅つき後はそのまま忘年会へと突入するようです。

お堰の家で、今年最後にわいわい楽しくやりましょう☆

Photo_2

| | コメント (0)

2011-12-15

お堰寄席

今週日曜日、お堰の家で寄席があります。

桂七福さんの「吉野川」を題材とした落語です。
まだチケットあるそうなので、お時間のある方はぜひお越し下さい!


<第3回お堰寄席>

「桂 七福 独演会」
12月18日(日) 18時半開場・19時開演

演目「吉野川」

1時間を越える噺なので、1本を前編・中入・後編に分けて話してもらいます。
惜しくも亡くなられた立川談志師匠も得意にして、毎年暮れにやっていた「芝浜」を
徳島バージョンで、七福さんが改作した噺だそうです。
夫婦の情に笑いもちりばめているようです。(七福さん談)

木戸銭は1000円です。
年の暮れにぴったりの噺です。
乞うご期待!

| | コメント (0)

2010-11-24

囲炉裏完成!

お堰の家に、囲炉裏ができました〜!

この冬は、暖かい囲炉裏にたくさんの人が集まりそうです
(*^^*)

皆様も、是非是非遊びにきてください♪
Img_0001

| | コメント (2)

2007-12-31

大晦日は・・・♪

2007.3.31 mon 大晦日!!in吉野川

お堰の家でお餅つき会をしました♪

子どもたちも来てくれて、とっても賑やかなお餅つき会となりました。
白お餅・吉野川産青のり入り餅・ヨモギ&芋餅・ヨモギ&芋のあんこ入り餅・・・・
もちろん御鏡さんも作りましたよ♪
2007_12310003 2007_12310016 2007_12310020
2007_12310031 2007_12310046 2007_12310080
2007_12310054 2007_12310081 2007_12310083

ここで作った青のり入りお餅を、
夜の第十堰初渡りに来てくれたみなさまに、
お年玉としておすそわけしました。

事前に行った竹灯づくり&お年玉袋づくりには、高校生のおけいはん、ことこ、えいちゃんの力を借りて、わいわい楽しく仕事も進み、お年玉袋のイラストは、イラストレータ-OKEIのデビュー作。立派なものができました。さすが~(^_^)v
(表)Otoshidama (裏)Photo_2
                  ↑イベントチラシ

初渡りイベントは、風や雪、寒さにも負けず、
無事開催することができました。

寒い中、来てくださったみなさま~
凍えながら一緒に準備してくれたみなさま~
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2008年も吉野川ともどもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007-10-30

ハバネロ~アルパカ農園より

久々のアルパカ農園よりご報告。

夏野菜が終わり随分長い間草ボウボウに・・・・
冬野菜を植えようと思ってはいるのですが・・・・なかなか進んでいません(涙)

夏前に植えたトウガラシ。
なかなか大きくならないな~と思っていたら、なんとこれはシマトウガラシであったのだ。トウガラシは小さければ小さいほど辛いらしい。
20071030_002 20071030_003 20071030_004

日曜日、かじってみた。

一人目、うわっ辛い!
二人目、うげっ辛い辛い!!
三人目、きゃ~辛い辛い辛い!!!

小さいのに大したもんだ。

その日さっそくそうめんパスタのソースに使われました。
2007_102820070026

どなたかハバネロパーティーしませんか?(笑)

頂き物のハーブ。
大好きなレモングラス、そしてペパーミントとアップルミント。
ペパーミントはアブラムシにやられましたが、
レモングラスとアップルミントはすくすく育っています。
(ペパー?アップル?どっちがどっちだったか・・・)
20071030_006 20071030_007_2
↑レモングラス           ↑たぶんアップルミント

只今乾燥中
ハーブティー癒されますよ(^-^)/

| | コメント (0)

2007-10-17

秋~の夕~日に♪

2007.10.16 tue
秋の夕日と鱗雲 お堰より第十堰南岸
Ca280222
Ca280223_3
Ca280224   
おもわず堤防をかけあがる。

| | コメント (0)

2007-08-24

とったどぉ~~UNAGI★

8月21日(火)ついにやりました~UNAGI★
勝利者スミス君。残念賞は太一君とまきちゃん。(逃げられた~(T_T))
このUNAGIにありつけた人→+サッカー・コパン・なかむぅ

後は映像のみでお楽しみください・・・・

2007_0822unagi0217 2007_0822unagi0220 2007_0822unagi0219
2007_0822unagi0222 2007_0822unagi0224_2 2007_0822unagi0225
2007_0822unagi0229 2007_0822unagi0230 2007_0822unagi0231
2007_0822unagi0234 2007_0822unagi0233 2007_0822unagi0235

| | コメント (0)

2007-08-02

夏休み企画「テラ」:川あそび・流しそうめん

  7/31(火)コープ自然派徳島 
子どもの笑顔応援団「黒子の会」が主催する

休日学校テラの夏休み企画「川あそび・流しそうめん」
を開催しました。

テラはラテン語で地球の意味。
楽しみながら地球を学ぶ。学校ではない楽校。

今回は夏でも冷たい伏流水が湧き出す第十堰の北岸で魚をいろいろ獲って、観察してみました。午後はお堰の庭で流しそうめん。

スーザン・マキロン・おぎちゃん・ともがなかむぅのお手伝いをしました。

家族で川遊びを満喫した子どもたち。
水の中でとっても生き生きしていました。

2007731daijyutera_004 2007731daijyutera_009 2007731daijyutera_020
2007731daijyutera_021 2007731daijyutera_031 2007731daijyutera_047
2007731daijyutera_049 2007731daijyutera_050 2007731daijyutera_068
2007731daijyutera_070 2007731daijyutera_073 2007731daijyutera_074

第十堰がみんなの遊び場になるといいな。

おまけ→みんなの川の絵紹介♪
Dscf0096_2 Dscf0097_2 Dscf0098_2
↑かわ            ↑とりたかった魚       ↑ぼくがげっとした魚 
Dscf0099_2 Dscf0100_3 Dscf0101_2
↑あゆ             ↑ぼくたちの吉野川    ↑川のけしき

| | コメント (1)