2008-03-24

吉野川SPEAKER第3段~開催お知らせ♪

☆吉野川SPEAKER!karaoke~第3弾~開催のお知らせnote

Img_0918jpgu_3 吉野川の動植物、ライフスタイル、アウトドア、環境問題などのテーマのもと、ゲストスピーカーによるスライド&トークショーをYRGカフェcafeで開催します♪

友達と一緒に素敵なカフェでのんびりと♪
吉野川をちょっぴりのぞいてみませんか?


【第2弾】3/29(土)19:30~21:00

~吉野川へ多くの人々を~

ゲストスピーカー
:矢野哲冶 さん

(ラフティング&アウトドア会社サファリ経営 http://www.safari-g.com/

レスキューインストラクター
ラフティング・アウトドアを通して、吉野川の魅力を発信している

生来の川好きで、どうやって川と関わって行くのかを模索していたときに、野田知佑著『日本の川を旅する』にラジオ・ドラマで出会い、その後、国内でナンバー1の激流コースのある吉野川にたどり着きました。
自然の中で体感する刺激や感動を誰もが体験できるように、仲間と会社を興しました。
日本の河川文化の復興と再構築がライフテーマの一つです。そのためには、川やその周辺のフィールドにより多くの人々の活動が増えることだと信じています。


〔参加費〕¥600/1回(YRGさんの1ドリンク付き)

〔定員〕15名 ※要申し込み

〔場所〕
YRGカフェ☆apple(←地図はHPをご参照下さい。)
    mail徳島市寺島本町東1丁目33-4
    runopen 10:3022:00[fri.sat 24:00]
    telephone088-656-7889


★徳島駅近くです!自転車・バス・汽車をご利用下さい。
 parkingは近くのコインパーキングへ

〔主催〕NPO法人吉野川みんなの会 
    担当:巣山太一
    TEL&FAX 088-612-9200  携帯 090-8935-7161
         E-mail  office@daiju.ne.jp     http://www.daiju.ne.jp

| | コメント (0)

2008-03-06

~自然と人をつなぐ場所 吉野川河口干潟~

【吉野川SPEAKER第2弾】karaoke
~自然と人をつなぐ場所 吉野川河口干潟~
 ゲストスピーカー:
大久保多加代さん
          (とくしま自然観察の会・吉野川ひがたの会)
Img_0918jpgu2/23(土)、吉野川SPEAKER第2弾がYRGカフェcafeにて行われました。   
ゲストの大久保さんと干潟の付き合いは、元々お子さんに連れられて参加した観察会から始まりました。
Sany0611 大久保さんは子どもの頃、両親に貝掘りに連れてきてもらい、横の川で泳いでいた思い出を話してくださいました。今も鮮明に残っている、幼い頃の記憶の中にある幸せな時間。子どもと一緒にその幸福感を味わいたいという気持ちで、参加するようになったそうです。
「せっかく身近に自然があるんだから、遊ばないともったいない!」と観察会に参加している内に、干潟の魅力にはまってしまいました。
大久保さんが、今でも不思議に感じているのは潮の満ち引き。
どうして起こるのか原理は知っていても、やはり常に不思議。
だから、潮の満ち引きによって現れる干潟にも興味は尽きないそうです。
干潟というと、河口の広い干潟を思い浮かべますが、
大久保さんの持つイメージとしては、河口から第十堰までの間、すべてが干潟。
潮の満ち引きによって現れる部分のある範囲は干潟として捉えられるのではという意見を聞いて、なるほどと思いました。
今の日本の川では埋め立てや護岸によって干潟がほとんどなくなりましたが、吉野川にはまだ貴重な干潟が残されています。吉野川の干潟は、国際的な渡り鳥chickの飛来地として「シギ・チドリネットワーク」に登録されています。
吉野川に生息するシオマネキやチゴガニcancer、渡り鳥などの生き物や、泥んこになって遊ぶ子ども達などをスライドで紹介していただきました。
また、干潟を守る国際的な条約のラムサール条約についても説明してくださいました。
この条約の特徴は、ワイズユース(賢明な利用)flairにあるとのこと。
何でも禁止にするのではなく、経済活動も自然保護も共存させていく考え方は、漁業fishも盛んな吉野川にとってとても重要だと感じました。
また、吉野川の現実についてのお話もありました。
今吉野川では、高速道路と東環状大橋が建設されようとしています。東環状大橋はすでに橋脚が立てられ、高速道路のインターチェンジにかかる沖洲では、すでに埋め立てが進んでいますcoldsweats02
河口に広がる干潟は、特に徳島の街の中にあります。
何年か前には海亀も来たこと(!)もある干潟が自分たちの生活のすぐ側にあることを、普段当たり前のように過ごしているけれど貴重なことだと改めて気付かされました。
まずは干潟で遊んで、干潟を身近に感じるところから始めて、
現実の問題や政治のことにもちょっと感心を持ってもらえたら・・・
自然を守ることは難しいことじゃない。楽しみながら考えたらいい。
大久保さんの言葉からは、
干潟への熱い思いshineがひしひし伝わってきました。

| | コメント (0)

2008-02-07

吉野川SPEAKER~第2段~開催お知らせ♪

☆吉野川SPEAKER!☆~第2弾~開催のお知らせ♪

Img_0918jpgu_3 吉野川の動植物、ライフスタイル、アウトドア、環境問題などのテーマのもと、ゲストスピーカーによるスライド&トークショーをYRGカフェで開催します♪

友達と一緒に素敵なカフェでのんびりと♪
吉野川をちょっぴりのぞいてみませんか?


【第2弾】2/23(土)19:30~21:00

自然と人をつなぐ場所 吉野川河口干潟

吉野川の河口から上流へ,第十堰までの14、5kmの間には,いろんな干潟が広がっています。
なかでも河口に広がる干潟はとくしまの町のすぐそばに位置しています。
子どもに連れられて参加した観察会から始まった干潟との付き合い。
身近な自然の大切さに気づき、自分たちの暮らしや、自然との関わりを見つめ直してみるところから、“自然をまもる”ってどんなことなのかを道草しなが
ら考えています。

ゲストスピーカー:大久保多加代 さん
         とくしま自然観察の会・吉野川ひがたの会


【第3弾】3/29(土)19:30~21:00
     ゲスト:矢野哲治さん
         ラフティング会社サファリ代表

〔参加費〕¥600/1回(YRGさんの1ドリンク付き)

〔定員〕15名 ※要申し込み

〔場所〕YRGカフェ☆(←地図はHPをご参照下さい。)
    徳島市寺島本町東1丁目33-4

    open 10:3022:00[fri.sat 24:00]
    Tel  088-656-7889

★徳島駅近くです!自転車・バス・汽車をご利用下さい。
 Pは近くのコインパーキングへ

〔主催〕NPO法人吉野川みんなの会 
    担当:巣山太一
    TEL&FAX 088-612-9200  携帯 090-8935-7161
         E-mail  office@daiju.ne.jp     http://www.daiju.ne.jp

吉野川SPEAKRチラシ→「2.doc」をダウンロード

| | コメント (0)

2008-02-01

~野生生物と共存なくして人類の未来なし~

吉野川SPEKAR 第一弾(2008.1.26.19:30~)

~野生生物と共存なくして人類の未来なし~

スピーカー:曽良寛武さん(日本野鳥の会徳島県支部)

YRGカフェにて開催しました♪

曽良さんのお話は、すてきなcafeで始まりました。
Img_0918 Img_0920 Img_0912
 
Img_0924_3  徳島には絶滅種を含むたくさんの鳥達がやってきます。鳥達にとって大切な餌や休憩場所になる干潟があるからですが、その場所は年々減ってきており、鳥の数も減っています。干潟は今や貴重な場所になっているようです。その大切な場所は、地球環境の影響や、干潟の埋め立て・水質汚染など私達人間の手によって変えられてしまっています。取り戻したい自然があるのに、今日もまた、壊されていく自然がある。

Img_0922 曽良さんは、鳥の気持ちになると、鳥を見つけやすいと語っておられました。鳥がとっても大好きだということが伝わってきて、そんなやさしい言葉を聴いていると、なんだかうれしい気持ちになります。人には大切なものがあって、その大切なもの・かけがえのない命を奪うことは誰にもできません。少しでも命を無駄に奪うことは、避けたいです。

瞳を閉じて、自分ではない他の人から見た吉野川に触れてみると、また新しい発見があっておもしろいです。吉野川を訪ねる度に、理由はよくわからないけど、不思議な魅力に惹かれていきます。

written byぐり photo byえりつぃん

☆ゲストの曽良さん素敵なお話、ありがとうございました♪
★会場を提供してくださった、YRGカフェさんありがとうございました♪
☆参加者のみなさま、ありがとうございました♪またお越しください。


【日本野鳥の会徳島県支部】


【YRG cafe】

open 10:3022:00[fri.sat 24:00]
     12:00~15:00(LunchTime)
定休日:木曜日

Tel  088-656-7889

徳島市寺島本町東1丁目33-4

◎次回吉野川SPEAKERは2/23(土)です!!

| | コメント (0)

2008-01-15

☆吉野川SPEAKER!開催☆

☆吉野川SPEAKER!☆開催のお知らせ♪

吉野川の動植物、ライフスタイル、アウトドア、環境問題などのテーマのもと、ゲストスピーカーによるスライド&トークショーをYRGカフェで開催します♪

お友達と一緒に素敵なカフェでのんびりと♪
吉野川をちょっぴりのぞいてみませんか?

【part1】
1/26(土)19:30~21:00

~野生生物と共存なくして人類に未来なし~
吉野川河口干潟は、シギ・チドリ類、カモ類などを中心に
160種あまりが記録されている。
全国屈指の野鳥の渡来地、いや、世界有数の野鳥生息
地である。
そんな豊かな河口干潟をもつ吉野川で、30年間野鳥を
見続けて経験した、鳥と水、そして環境のこと、さまざま
なエピソードをお話します。

ゲスト:曽良寛武さん 
     
日本野鳥の会徳島県支部
     1945年生まれ 鶏卵生産業
     小学校の担任教師の影響で、野鳥に興味を
     持つようになる。

【part2】2/23(土)19:30~21:00
     ゲスト:大久保多加代さん
         とくしま自然観察の会
【part3】3/29(土)19:30~21:00
     ゲスト:矢野哲治さん
         ラフティング会社サファリ代表

〔参加費〕¥600/1回(YRGさんの1ドリンク付き)

〔定員〕15名 ※要申し込み

〔場所〕YRG cafe(←地図はHPをご参照下さい。)
    open 10:3022:00[fri.sat 24:00]
    Tel  088-656-7889

★徳島駅近くです!自転車・バス・汽車をご利用下さい。
 Pは近くのコインパーキングへ

〔主催〕NPO法人吉野川みんなの会 
    担当:巣山太一
    TEL&FAX 088-612-9200  携帯 090-8935-7161
         E-mail 
office@daiju.ne.jp  ホームページ

★吉野川SPEAKERチラシ→speaker.JPG」をダウンロード
Speaker

| | コメント (0)